2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ディストピアと管理社会

アイランドを観る。 スカーレット・ヨハンソンが出てた。 管理社会の映画を見つけて、興味が出たので見てみることに。 アクションがハラハラ、ドキドキ。 トランスフォーマーのマイケル・ベイ監督だった。 通りで見応えある。 カーチェイスシーンとか本当に…

怒りを覚えたその時は

「82年生まれ、キム・ジヨン」を観る。 主人公の女性がこれまでの生き方や出産後の子育て、親戚づきあいなどのストレスから、ある時、誰かが憑依したかのようか症状が出るようになる話。 途中の中弛みはあったものの、映画としてすごく中身の内容だったと思…

彼女とtgv

彼女とtgvを観る。 舞台はスイス。 線路沿いに住む女性と新幹線?の運転手がメインの短編映画。 最終的になぜ女性が人生はいつも前に進んでるのね、と思って自分がオーナー?のパン屋を新装開店したのかはよく分からなかった。 電車に向かって旗を振るという…

銃撃無双

Mr.ノーバディを観る。 主人公は謎の男、というシーンから開始。 ある日の晩、家に強盗が入る。 お金と一緒に娘?の猫のブレスレットが盗まれたようだ。 先回りすると、ブレスレットは最終的に見つかるが、物語は一気にブレスレットを奪還することが至上命題…

ジョークの人

ジョーカーを観る。 役者の演技と脚本、カメラワークの素晴らしさよ。 途中とちゅうで、ジョーカーがヤバい雰囲気で踊ってるシーンがあった。 この時に流れる音楽がセンスありまくりで素晴らしさかった。 最後、ロバート・デ・ニーロを銃で撃ち抜くシーンは…

浄化って何だろう

パージを観る。 イーサン・ホークが死ぬのはなんとなく予想できてた。 設定は良かった。 ただ、見所はあまりなかった。 最後近所の人たちが出てきてからが、一番の盛り上がりだったかな。 ラスト、助けてくれたホームレスの人をかくまって上げたほうが良かっ…