2023-01-01から1年間の記事一覧

立場は違えど憎しみは共にある

ドラマ「それでも、生きてゆく」を観る。 被害者家族と加害者家族のそれぞれの立場が交錯し、物語が進んでゆく。 印象に残ったのは、母親の写真を見て加害者当人が大粒の涙を流したところや、加害者当人が妊娠した彼女を階段にビニール袋を仕掛けて転ばせ流…

ミッションは遂行された

「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を観る。 迫力満点のアクションシーンの数々に終始魅了された。 トム・クルーズすごすぎ。 編集も素晴らしく、160分があっという間に観終わった。 鑑賞後、メイキング映像をチェック。 カーチェイ…

どう生きるか?の先にあるもの

映画館で「君たちはどう生きるか」を観る。 宮﨑駿のおそらく最後になるであろうジブリ映画。 映画の中は、宮﨑駿の人生が投影されねいるのか、どこまでも青春で、苦悩が満ち、混沌とした世界は、とても生きづらいのだけれど、積み木のように積み上げていく…

怪物だーれだ

少し前だが、映画館で「怪物」を観た。 三人の視点から紡ぎ出される物語を通して、偏見と狂気に満ちた自分自身の思考や存在を感じずにはいられなかった。 誰にでも手に入らないものは、本当の幸せじゃないのよ。 主人公の男の子が、最後光の中に包まれている…

人の名前とは

映画館で「ある男」を観る。 名前を変えて生きてきた男の苦悩が、ありありと伝わってきた。 もし自分の父親が殺人犯だったら? 周りの人にそれを影で言われたら? どこか自分のことを知らない場所で、違う名前で生きたいと思うのは、ありえない話だろうか。 …

愛とは過去とは未来とは

「マチネの終わりに」を観る。 恋愛に限らず、人間関係はすれ違いの連続だと思うが、理解しあえる関係というのは、なかなかありそうでないと思うし、年齢を重ねると余計に実感している。 音楽が素晴らしく、クラシックギターの音に癒やされた。 原作を読んで…

子供が銃を撃つ必要がある残酷さ

メキシコ映画「ザ・マミー」を観る。 母親がギャングに連れ去られた少女の話。 他にも両親や祖父母を殺された少年たちがいて、治安がわるく、食料もなく、日々殺伐とした暮らしを送っている。 リーダーの少年がギャングのボスらしき男のスマホと銃を盗んだこ…