2022-01-01から1年間の記事一覧

主人公が頼もしくなってた

アトランティス/帝国最後の謎を観る。 海底2万マイルよろしくクラーケンに襲われる船が相次ぐという事件勃発。 アトランティスの復興と関係あると思わせて関係なかったという話。 その他、風の神様やら何やら登場したが、あんまりパッとしなかったな。 前作…

アトランティスは実在するのか

「アトランティス失われた帝国」を観る。 海の底に沈んだ大国を求めて航海に出た主人公の一行。 博物館で働くアトランティス研究に明け暮れる主人公のおかげで、何とか到着。 アトランティスの住民の歓迎を受けたにも関わらず、軍師がマネーのために裏切り、…

海に沈んだ未来の希望

海底2万マイルを観る。 未来にも希望はある。 私が発明したものを、いつか正しく使える時がくる。 終盤、クラーケンが登場してからようやく話が大きく動き出した。 潜水艇ってロマンがあるなー。 ワンピースの作者、めっちゃ影響受けてると思う。 海に沈んだ…

ディストピアと管理社会

アイランドを観る。 スカーレット・ヨハンソンが出てた。 管理社会の映画を見つけて、興味が出たので見てみることに。 アクションがハラハラ、ドキドキ。 トランスフォーマーのマイケル・ベイ監督だった。 通りで見応えある。 カーチェイスシーンとか本当に…

怒りを覚えたその時は

「82年生まれ、キム・ジヨン」を観る。 主人公の女性がこれまでの生き方や出産後の子育て、親戚づきあいなどのストレスから、ある時、誰かが憑依したかのようか症状が出るようになる話。 途中の中弛みはあったものの、映画としてすごく中身の内容だったと思…

彼女とtgv

彼女とtgvを観る。 舞台はスイス。 線路沿いに住む女性と新幹線?の運転手がメインの短編映画。 最終的になぜ女性が人生はいつも前に進んでるのね、と思って自分がオーナー?のパン屋を新装開店したのかはよく分からなかった。 電車に向かって旗を振るという…

銃撃無双

Mr.ノーバディを観る。 主人公は謎の男、というシーンから開始。 ある日の晩、家に強盗が入る。 お金と一緒に娘?の猫のブレスレットが盗まれたようだ。 先回りすると、ブレスレットは最終的に見つかるが、物語は一気にブレスレットを奪還することが至上命題…

ジョークの人

ジョーカーを観る。 役者の演技と脚本、カメラワークの素晴らしさよ。 途中とちゅうで、ジョーカーがヤバい雰囲気で踊ってるシーンがあった。 この時に流れる音楽がセンスありまくりで素晴らしさかった。 最後、ロバート・デ・ニーロを銃で撃ち抜くシーンは…

浄化って何だろう

パージを観る。 イーサン・ホークが死ぬのはなんとなく予想できてた。 設定は良かった。 ただ、見所はあまりなかった。 最後近所の人たちが出てきてからが、一番の盛り上がりだったかな。 ラスト、助けてくれたホームレスの人をかくまって上げたほうが良かっ…

EXIT

昨日は映画「EXIT」を見た。 コメディかと思いきや怒涛のアクションで見応えあった。 多くの韓国映画はダラけずに見れるので素晴らしい。

禁じられた遊び

昨日は、映画「禁じられた遊び」を観た。 第二次世界大戦直後に作られた映画のため、戦争による生活の変化が生々しかった。 伏線や映像技術に頼り過ぎなくても、人間にフォーカスすれば、傑作は誕生するのだと感動した名作だと思う。 ラストシーンからの余韻…

こんな日もあるさ

池の鯉が美しかった。

気持ち新たに

昨日は、桜が咲き並んだ公園を散歩した。 春の訪れが感じられた素晴らしき時間だった。

海と花

雲行きは怪しかったけど、良いもの見れました。

久しぶりの散歩

鳩が肥えていた。一緒に冬を越そうぞ。