映画「騙し絵の牙」を観る。 俳優陣が豪華。 印象に残ったシーンは、周囲の人々を巧みに操り面白いを実現してきた大泉洋が飲んでいたコーヒーを出版社のビルの屋上で地面に叩き付けるシーン。 そしてこの絵こそ、映画冒頭の松岡茉優が原稿にコーヒーをこぼす…
映画「ファイト・クラブ」を観る。 今回は2回目?の視聴ということもあり、様々な視点から楽しめた。 特にボブが警察に銃で撃たれて、亡くなって、なぜか崇拝されるシーンが印象的だった。 現代の資本主義という洗脳から抜け出し、殴られるクラブを通して、…
MONSTERS 一百三情飛龍侍極を観る。 読切漫画は読んでいたのだが、アニメはその迫力や演出が見事で、26分とは思えない満足感が得られた。 特に印象に残ったシーンは、シラノがヤバいやつだと分かり、そのシラノに過去助けられた女性がショックを受けて涙を流…
映画SEARCH2を観る。 ハラハラドキドキ、まさにスリラーだった。 印象に残ったシーンは、死んだはずの父親が突然娘のもとに現れて、誘拐するところ。 伏線としては読めた。 でも、画面越しのライブや録画映像で進む展開は、終始、目が離せないほどの見応えが…
ドラマ「それでも、生きてゆく」を観る。 被害者家族と加害者家族のそれぞれの立場が交錯し、物語が進んでゆく。 印象に残ったのは、母親の写真を見て加害者当人が大粒の涙を流したところや、加害者当人が妊娠した彼女を階段にビニール袋を仕掛けて転ばせ流…
「ミッション:インポッシブル/デッドレコニング PART ONE」を観る。 迫力満点のアクションシーンの数々に終始魅了された。 トム・クルーズすごすぎ。 編集も素晴らしく、160分があっという間に観終わった。 鑑賞後、メイキング映像をチェック。 カーチェイ…
映画館で「君たちはどう生きるか」を観る。 宮﨑駿のおそらく最後になるであろうジブリ映画。 映画の中は、宮﨑駿の人生が投影されねいるのか、どこまでも青春で、苦悩が満ち、混沌とした世界は、とても生きづらいのだけれど、積み木のように積み上げていく…
少し前だが、映画館で「怪物」を観た。 三人の視点から紡ぎ出される物語を通して、偏見と狂気に満ちた自分自身の思考や存在を感じずにはいられなかった。 誰にでも手に入らないものは、本当の幸せじゃないのよ。 主人公の男の子が、最後光の中に包まれている…
映画館で「ある男」を観る。 名前を変えて生きてきた男の苦悩が、ありありと伝わってきた。 もし自分の父親が殺人犯だったら? 周りの人にそれを影で言われたら? どこか自分のことを知らない場所で、違う名前で生きたいと思うのは、ありえない話だろうか。 …
「マチネの終わりに」を観る。 恋愛に限らず、人間関係はすれ違いの連続だと思うが、理解しあえる関係というのは、なかなかありそうでないと思うし、年齢を重ねると余計に実感している。 音楽が素晴らしく、クラシックギターの音に癒やされた。 原作を読んで…
メキシコ映画「ザ・マミー」を観る。 母親がギャングに連れ去られた少女の話。 他にも両親や祖父母を殺された少年たちがいて、治安がわるく、食料もなく、日々殺伐とした暮らしを送っている。 リーダーの少年がギャングのボスらしき男のスマホと銃を盗んだこ…
アトランティス/帝国最後の謎を観る。 海底2万マイルよろしくクラーケンに襲われる船が相次ぐという事件勃発。 アトランティスの復興と関係あると思わせて関係なかったという話。 その他、風の神様やら何やら登場したが、あんまりパッとしなかったな。 前作…
「アトランティス失われた帝国」を観る。 海の底に沈んだ大国を求めて航海に出た主人公の一行。 博物館で働くアトランティス研究に明け暮れる主人公のおかげで、何とか到着。 アトランティスの住民の歓迎を受けたにも関わらず、軍師がマネーのために裏切り、…
海底2万マイルを観る。 未来にも希望はある。 私が発明したものを、いつか正しく使える時がくる。 終盤、クラーケンが登場してからようやく話が大きく動き出した。 潜水艇ってロマンがあるなー。 ワンピースの作者、めっちゃ影響受けてると思う。 海に沈んだ…
アイランドを観る。 スカーレット・ヨハンソンが出てた。 管理社会の映画を見つけて、興味が出たので見てみることに。 アクションがハラハラ、ドキドキ。 トランスフォーマーのマイケル・ベイ監督だった。 通りで見応えある。 カーチェイスシーンとか本当に…
「82年生まれ、キム・ジヨン」を観る。 主人公の女性がこれまでの生き方や出産後の子育て、親戚づきあいなどのストレスから、ある時、誰かが憑依したかのようか症状が出るようになる話。 途中の中弛みはあったものの、映画としてすごく中身の内容だったと思…
彼女とtgvを観る。 舞台はスイス。 線路沿いに住む女性と新幹線?の運転手がメインの短編映画。 最終的になぜ女性が人生はいつも前に進んでるのね、と思って自分がオーナー?のパン屋を新装開店したのかはよく分からなかった。 電車に向かって旗を振るという…
Mr.ノーバディを観る。 主人公は謎の男、というシーンから開始。 ある日の晩、家に強盗が入る。 お金と一緒に娘?の猫のブレスレットが盗まれたようだ。 先回りすると、ブレスレットは最終的に見つかるが、物語は一気にブレスレットを奪還することが至上命題…
ジョーカーを観る。 役者の演技と脚本、カメラワークの素晴らしさよ。 途中とちゅうで、ジョーカーがヤバい雰囲気で踊ってるシーンがあった。 この時に流れる音楽がセンスありまくりで素晴らしさかった。 最後、ロバート・デ・ニーロを銃で撃ち抜くシーンは…
パージを観る。 イーサン・ホークが死ぬのはなんとなく予想できてた。 設定は良かった。 ただ、見所はあまりなかった。 最後近所の人たちが出てきてからが、一番の盛り上がりだったかな。 ラスト、助けてくれたホームレスの人をかくまって上げたほうが良かっ…
昨日は映画「EXIT」を見た。 コメディかと思いきや怒涛のアクションで見応えあった。 多くの韓国映画はダラけずに見れるので素晴らしい。
昨日は、映画「禁じられた遊び」を観た。 第二次世界大戦直後に作られた映画のため、戦争による生活の変化が生々しかった。 伏線や映像技術に頼り過ぎなくても、人間にフォーカスすれば、傑作は誕生するのだと感動した名作だと思う。 ラストシーンからの余韻…
池の鯉が美しかった。
昨日は、桜が咲き並んだ公園を散歩した。 春の訪れが感じられた素晴らしき時間だった。
雲行きは怪しかったけど、良いもの見れました。
鳩が肥えていた。一緒に冬を越そうぞ。
整形外科で腰がだいぶラクになった。お風呂に夕方入れた。スマホアームがとても良かった。
昨日はマトリックスレザレクションズを観てきた。最初は救世主の復活劇かと思いきや、聖母的な展開になってくるのかと良くもわるくも裏切られた。マトリックスと言えばのバレットタイムは、切り口が少し変わった部分も用意されていた模様。前半のゲーム会社…
今朝の空模様。
今日も散歩。お日柄も良く。